Hannaco’s diary

自分の人生を立て直すための日記

【引越し】捨て活 5日目 過去への執着

2週間切ってしまった引越しに向け、今日もモノと向き合いました。

今日は、溜め込み癖のある紙袋類、本類を選別しましたが、かなり時間がかかりました。

 

★今日捨てた物:112個 (捨て活開始からの合計:273個)

  • 本、紙類:64(紙袋類)+35(本や雑誌)
  • 食品(賞味期限切れ等):13

 

★場所と所要時間:195分 (捨て活開始からの合計:735分)

  • ベッド下収納 90分
  • クローゼット 90分
  • 冷蔵冷凍庫 15分

紙袋などは、以前はよくフリマでモノを売買していたので、そのときの包装用としてかなり大量に溜め込んでいます。

上記の写真にあるだけを処分することにしましたが、ハイブランドのものや珍しいタイプの紙袋など、まだまだ大量に残してます。これは小さい頃からの癖のようなもので、完全にすべてを手放すのは今の私には無理でした。

 

また本類に関しては、毎年毎年そこそこ捨ててきたつもりですが、それでも捨てられなかった本類を処分することにしました。

以前勤めていた会社は外資で、仕事は最低限の英語力でプレゼンやミーティングなどもなんとかなっていましたが、それでも伝えたいことが充分に伝わっていないのではないか等、自分の英語力のなさにコンプレックスをもっており、いろいろと英語の本などは買いあさっていました。TOEICも数回受けましたが結局900点の大台に乗ることなく、諦めたような形です。

またいつか必要になるだろうと思って、取って置いておりましたが、今の私には必要のないものとして処分しました。